2024.12.20

月刊教セミ

教採対策に過去問分析はマスト!『教員養成セミナー』2025年2月号 本日発売!

教採対策に過去問分析はマスト!
2025年の教員採用試験受験生に向けて『教員養成セミナー』2025年2月号、本日発売です。

巻頭スペシャル「最新の出題トレンドがサクッと分かる!「出るとこグラフ」」
⇒「教育原理」「教育史」「教育心理」「教育法規」「教育時事」の分野ごとに、直近の2024年実施試験で出題された領域を「見える化」したもの。全国的な出題傾向が一目瞭然です。
よく読み込んで、出題の多い領域はしっかり対策するようにして下さい。

特集1「過去5年分のデータを掲載 教採試験のイマをつかめ! 全国自治体「出題頻度表」」
⇒「過去問」を制するものは「教採」を制す。こんな言葉を聞いたことはありませんか。
2025年実施試験の標準日「5月11日」から逆算すると、試験日までは残り5カ月しかありません。
いかに効率よく学習し、合格を勝ち取るか── そのカギを握るのが「過去問分析」つまり「出るとこ学習」。その方法を伝授します。




特集2「筆記・論作文・面接の「要所」をチェック! ここが問われる! いじめ・不登校の最新データ」
⇒毎年、文部科学省からは実にさまざまな調査データが公表されます。その中で最も注目度が高いのは、例年10月に公表される「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」です。通称「問題行動・不登校等調査」とも呼ばれるこの調査は、いじめや不登校、暴力行為などの重要課題を実にさまざまな角度から調査しています。そして、この調査の最新データは、教員採用試験の筆記試験で出題され、さらには論作文や面接の回答にも役に立ちます。
本特集では、最新の調査結果をグラフや表を用いて紹介するとともに、試験で問われる「要所」を解説していきます。






■『教員養成セミナー』2月号の試し読みはこちら からご覧いただけます。

■『教員養成セミナー』2月号の購入は こちら からどうぞ。

■『教員養成セミナー』について詳しくは こちら