特集1 出るのはココだけ!「答申」早分かりシート
教採の受験生が最も苦手としているものの一つが「答申・資料」。膨大な数があり、どこから手を付けてよいか分からないと途方に暮れている人も多いようです。でも、実は、試験で出る答申・資料は、最新のものと定番のものがほとんど。しかも、問われる箇所にも傾向があるのです。そのコツをつかむのが、答申対策の最大の秘訣です。
本特集は、その出る答申の中でも、「ここが試験で出る」という箇所を抽出し、「シート」にまとめました。膨大な資料ですが、ここにまとめたことさえ覚えていけば、きっと克服できるはずです。シートは、横位置のスマホで、撮影できるサイズにしました。撮影して、空き時間に覚えれば、さらに効率よく学習できるでしょう! フル活用して、合格をつかんでください!
特集2 「一般時事」33分イッキ攻略
教員採用試験で対策が後手に回りがちなのが、一般時事。筆記のみならず面接でも問われる可能性がありますが、毎日更新されるニュースに対して、どう対応すればいいか分からず、放置したままの受験生も多いのではないでしょうか。
特に普段ニュースをチェックしない受験生の中には、試験前に焦ってやみくもに過去のニュースを漁る人も多くいます。でも、それではあまりにも非効率的です。
そこで今号の特集2では、長年教員採用試験の一般時事を見続けてきた教セミ編集部が、試験に出そうなニュースを、「国際情勢」「政治・経済」「社会」「文化・スポーツ」の4つの分野で、ピックアップしました。
1つのニュースにつき1〜3分で覚えられるよう、内容を圧縮したので、少しだけ集中して読んでみてください。
特に試験で出題されそうなポイントも併記したので、重点的に覚えて対策を進めていきましょう!
直前期対策! 1トピック15分 教職教養 スグ効くドリル 〜第3回・教育心理
1次試験本番まであと半年を切りました。ここからは,できるだけ多くの問題に目を通すのが攻略のカギ。そこで4月号から4回にわたり、特別に教職教養の「肢別(あしべつ)問題」を掲載しています。肢別問題とは,正誤判定問題の選択肢を取り出し,正誤を○×で回答していくもの。きちんと判断できるようになると,空欄補充問題にも対応できるようになります。1トピック15分を目安に演習を重ねていきましょう。