特集1 そうだったのか! 学習指導要領 ガッテン理解
本誌の読者からときどき「教セミの毎号の特集の中で一番大事なテーマはどれですか?」と聞かれることがあります。
どれも大事であることは間違いありません。でも、もし1つだけに絞らないといけないとすると、迷いなく今号のこの特集1を挙げます。
そう、ズバリ「学習指導要領」です。教採の出題傾向は自治体によって異なりますが、学習指導要領は、全自治体で出題の可能性が高い最重要テーマ。よってこの特集1は、「合格したいなら今号は読んで!」と懇願したくなるほど重要なのです。
学習指導要領の対策を強く勧めるのには理由があります。それは、皆さんが受験する2020年度は、約10年に1度やってくる新たな学習指導要領の全面実施の時期に当たるためです。まさに教育界に大変革をもたらしている学習指導要領は、試験でも出題必至の存在なのです。
この特集1では、独特の文体で決して親しみやすいと言えない学習指導要領を、巻頭特別付録とあわせて読むことで、スイスイ理解できるように工夫してあります。最大限活用して、合格をつかんでください!
特集2 社会問題化した「児童虐待」は出る
児童虐待の悲惨なニュースが相次いでいます。「子供がかわいそう」「なんて無責任な」と思いつつも、実際にどのくらい発生しているのか、どんな虐待が多いのか、といったその実態や、身近で発生した場合の対応方法などは分からないという方が多いのではないでしょうか。
家庭内で発生するものではありますが、子供たちを指導する教員を目指しているからには、決して関係のないことではありません。いつか自分が虐待を受けている子供を救ってあげなければいけないときがくるかもしれません。
また、一方で教員採用試験に頻出の、対策必須なテ ーマでもあります。特に、虐待の定義や教員の責務はよく取り上げられる部分です。
目の前に迫った教員採用試験の対策として、また、教員の夢をつかんだ後の自分と、自分が指導する子供たちのために、是非この特集で勉強してみてください!
短期集中連載 図解で分かる教育時事(全6回)〜第5回「チーム学校」「働き方改革」
膨大な種類と文量がある「教育時事」。さらに、現在進行形で新たな資料もどんどん発表されており、対策が追いつかないという受験生も少なくありません。
このコーナーでは、そんな悩める受験生のために、長年教員採用試験の動向を見てきた教育ジャーナリスト・佐藤明彦氏が、近年出題の多い教育時事のテーマを、かんたんに理解できるよう「図解」で解説! 受験生のモヤモヤを一気に吹き飛ばします。
短期集中連載 超文系のための数学緊急レスキュー ~レスキュー3「場合の数・確率」
「一般教養」でも必ず出題される数学問題。教採試験まで残り半年。「文系だし数学苦手」「どう勉強したらいいか分からない」と、焦り途方に暮れているそこのあなた!
教セミでは、そんな数学アレルギーの方々を救済すべく数学指導のベテラン講師、西口正レスキュー隊長に緊急出動して頂きました。多くの生徒さんたちを「数学好き」に変えてきた西口隊長が、短期間で押さえておくべきポイントを分野別に簡単に分かりやすく解説してくれます(動画解説付き!)。
最後まで数学を諦めないで!
短期集中連載 せみたのノートを救い出せ! 教職教養ドリル(全4回)〜第2回「教育史」
せみたがうっかり自分の教職教養勉強用のノートに飲み物をこぼして重要な部分が見えなくなってしまいました。選択肢から当てはまるものを選び、ノートを補完してあげましょう!
点線に沿って折り返せば、選択肢なしの空欄補充・暗記にも使えます!