最新号紹介(2019年4月号別冊)

教員養成セミナー 最新号紹介

合格supportシリーズ第4弾 カードで攻略 面接の質問168

『教員養成セミナー』の別冊“合格supportシリーズ”の第4弾『カードで攻略 面接の質問168』は、切り取って書き込めば自分だけの“面接対策カード集”に変身する面接対策の決定版。

採用試験で必出の面接テーマ168項目を「履歴・身上」「教師像・教育論」「学校・学級経営」「学習指導」「生徒指導」「教育時事・教育改革」「場面指導・ロールプレイング」の領域別に分類し,各カードの表面には回答の書き込み欄を,裏面には面接テーマに関連した重要資料やデータを掲載しています。「アクティブ・ラーニング」や2017・2018年3月に告示された「新学習指導要領」など、最新の資料も完全フォロー。

全国の大学で面接指導の際に活用していただいているほか、教職教養の記述問題対策や論作文対策としても最適です。

カードの構成

「履歴・身上」編/8項目
「教師像・教育論」編/16項目
「学校・学級経営」編/12項目
「学習指導」編/26項目
「生徒指導」編/38項目
「教育時事・教育改革/32項目
「場面指導・ロールプレイング」/32項目
「自治体分析」4項目

カードの使い方

Step1:領域ごとの面接テーマに沿って,オリジナルの回答づくり
各カードの表面には,面接テーマに対するApproachを記載。
そのアドバイスを参考に,余白にオリジナルの回答を記入。

Step2:裏面のHintを参考に,回答をさらにパワーアップ!
各カードの裏面には,面接テーマに関するHintを記載。
面接テーマに関連する答申やデータを参考に,回答を推敲。

Step3:教職教養,論作文対策としても活用
各カードに記入した回答は,教職教養の記述問題や論作文を執筆する際の骨子としても活用可能。

※加えて,巻末には「自治体分析」カードも付いていますので,志望県対策も万全です。