2019.05.23

日本語大好き芸人 レフト鈴木の コントで鍛える 語彙トレ【第10回】

「時間」と「時刻」は大違い!

 皆さんこんにちは。レフト鈴木です。今日はちょっとした日本語の雑学から始めたいと思います。
 突然ですが,皆さんは「時刻」と「時間」の違いって知っていますか? まず「時刻」は「時の流れにおけるある一点」を指すんです。つまり,例えば「9時10分」とか「1時40分」等のことを言います。そして「時間」は「ある時刻と時刻の間の長さ」を指している言
葉です。例えば「10分間」とか「1時間」等のことを言います。
 似ているようで2つの言葉にはこういった違いがあるんです。なので,よくドラマやアニメ等で主人公の女の子が朝寝坊をして「大変! もうこんな時間!」と言うシーンがありますが,「大変! もうこんな時刻!」と言うのが正しいということになります。そしてその後曲がり角で男の子とぶつかって「ちょっとどこ見て歩いてんのよ!」「お前の方こそ気をつけろ!」なんて言い合いをしてから学校に行ったら,そのぶつかった男の子が同じクラスに転校生としてやって来て……。おっと,これは話が脱線しました。皆さんの貴重な「時間」を奪うわけにはいかないので,妄想はこの辺りにしておきましょう。

「ゆっくり来て」っておかしくない?

 クイズに行く前にそんな「時間」にまつわるモヤモヤ話を1つ。先日仲の良い芸人と会う約束をしていたので,電車で待ち合わせ場所に向かっていました。するとその芸人から「ゴメン! 遅くなりそうだからゆっくり来て!」というLINEが届きました。「いや,ゆっくりもクソも,もう向かっているけど!? 車掌さんに『あの~,もうちょっとゆっくり進んでもらっていいですか?』とでも言いに行けっていうのか!? ていうかなんでこっちをゆっくり来させようとしてんの? そっちが急げよ!」と一人電車の中でモヤモヤしてしまいました。ちなみに彼は遅刻常習犯で,このようなことが度々あります。なので何人かで待ち合わせする時は,彼にだけは少し早めの「時刻」を伝えることで帳尻を合わせています。
 さて! それでは今回もクイズにいきたいと思います! コントの最後の(  )に入る語句を二択から選んでください!

解答

ショートコント①
正解:A五里霧中(ごりむちゅう)→目的が定まらず,方向を失うこと
B草間求活(そうかんきゅうかつ)→やむを得ず,田舎に隠れ住むこと
ショートコント②
正解:B 和衷共同(わちゅうきょうどう)→心を同じくして力を合わせ,仕事等に当たること
A千波万波(せんぱばんぱ)→絶え間なく次々と押し寄せてくる波
ショートコント③
正解:A懊悩焦慮(おうのうしょうりょ)→悩み,苦しみ悶えること
B如是我聞(にょぜがもん)→「このように私は聞いた」という意味

 皆さん何問正解できましたか? ここで1つお知らせさせてください! 以前からお話ししているように,僕はeスポーツ種目の「ウイニングイレブン」に取り組んでいるのですが,毎週月曜日19時からYouTube配信をしています! 毎週プロゲーマーやネットで有名な猛者達に勝負を挑んでいますよ! もちろん芸人が行っている配信なので,ゲームにあまり詳しくない方も楽しめる面白い配信になっているので,よかったら「We-spo」で検索して見に来てください! よろしくお願いしまーす!