2019.08.02

日本語大好き芸人 レフト鈴木の コントで鍛える 語彙トレ【第12回】

「光陰矢のごとし」を実感してます!

 皆さんこんにちは。レフト鈴木です。時が経つのは早いものでもうこの連載を始めて一年になりま
す。そして,なんと今回が最終回です。この一年間はこの連載の為のネタを考えるのが習慣になっていたので,かなり寂しいですが,最後までしっかりと書かせていただきたいと思います! 最後は人気シリーズ「モヤモヤ体験」をお話ししたいと思います。

サッカー解説者の「雑なお仕事」にモヤモヤ

 僕はサッカーが好きで,よく中継を見たりするのですが,先日ある試合の中継を見ている時に,解説者の方のコメントにモヤモヤしてしまいました。
 まず試合が始まる前にその日のスターティングメンバーを発表するのですが,それを見て実況者が「○○さん,今日は少しメンバーを変えてきましたが,いかがですか?」と聞くと,その解説者が「そうですね。何か意図があっての変更ですね」と答えていて,「いや,分かっているよ! その意図が何なのか聞いているんだよ!?」とモヤモヤ。そして試合が進み,選手がミスキックをした時に実況者が「今のプレーはどうですか?」と聞けば「いやあ,今のようなミスは
しない方がいいですね」と答え,「そりゃそうだろ! ミスなんだからしない方がいいよ! そういうこと聞いているんじゃないでしょ!」とまたモヤモヤ。そしてその後,「さあ,今○○(チーム名)は1点差で負けていますが,どうすれば良いですか?」と聞かれ,「そうですね。とにかくゴールを決めて欲しいですね」と答える始末。「いや,だから分かってるよ! サッカーってそういうルールだから! さっきから解説する気あるのか!?」と爆発しそうなくらいモヤモ
ヤしてしまいました。
 あのまま放っておいたら,「いやあ,とにかく手を使わないでプレーすることが大事ですね」とか言い出しかねませんでした。たまにこういう珍解説が聞けることもあるので,もしサッカー中継がやっていたら見てみてはいかがでしょうか?
さて,それでは最後のクイズに参りましょう!(  )に入る四字熟語を二択から選んでくださいね!

解答

ショートコント①
正解:A 遅疑逡巡(ちぎしゅんじゅん)→物事を判断できずに,ためらっていること
B鳶目兎耳(えんもくとじ)→鋭い目や耳を持った人のこと。報道関係者のことをいう
ショートコント②
正解:A草頭天子(そうとうのてんし)→強盗団の首領
B白板天使(はくはんのてんし)→正式に任命されず即位した天子
ショートコント③
正解:B 旧態依然(きゅうたいいぜん)→古い形式が残っていて,進歩がないこと
A 嚢中之錐(のうちゅうのきり)→才能のある人は,たとえ大勢の中にいたとしても,すぐに才能を発揮して目立つようになるということ

「一期一会」にはしません!

 さて,スカッと正解することはできたでしょうか? このコラムを12 回分読むだけでも,かなり語彙力は上がると思いますので,よかったら過去のクイズももう一度読み返してみてください。最後になりますが1年間このコラムを続けられたのは,いつも応援してくださった読者の皆さんのおかげです! 拙い文章ではありましたが,最後まで読んでいただき本当にありがとうございました! 僕もこれから,芸人としてもっともっとビッグになれるように頑張りますので,次はテレビ画面越しにお会いしましょう! では,さようなら〜。