徳島県教育委員会は、6月8日、ホームページ上で、令和3年度徳島県公立学校教員採用候補者選考審査について、新型コロナウィルス感染症対策を踏まえた実施方針と、試験会場の追加、一部実技審査の中止・縮小を発表した。
実技試験について、1次の中高では体育実技の武道(剣道又は柔道)と、音楽実技のアルトリコーダー初見演奏と自由曲演奏が中止となる。2次の小学校実技では水泳と選択受験となる音楽・体育の実技試験が中止となる。
また「3密」を防ぐため,1次、2次とも試験会場を増設するほか、1次で行う集団面接については1組あたりの人数を削減する一方、受付回数を増やし、待ち時間を少なくする配慮を行う。
なお、徳島県教育委員会では、今年度の実施方針として、以下の4点をあげている。
①マスクの着用をお願いします。
②受付等,会場にアルコール消毒液を設置します。消毒に御協力ください。
③審査中を含め,会場内の換気を行うこととします。
④新型コロナウイルスやその他の指定感染症等に罹患し,治癒していない方は受審を控えていただきますので,体調管理に万全を期してください。
また、現時点で審査日の変更はないとしているが、今後も審査内容等を変更する場合は、このページへの掲載及び受審票への記入にて、受審者に告知するとしている。
徳島県教育委員会・令和3年度徳島県公立学校教員採用候補者選考審査について
https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/gakkokyoiku/5037450