静岡県教育委員会は12月28日、令和6年度 静岡県公立学校教員採用選考試験 第1次選考試験の「教科等専門(数学)」(7月1日実施)について、採点の誤りにより2次試験の対象となったはずの受験者を対象にした追試験を実施することを公表した。
設問に誤りがあったのは、中学校教員及び小・中学校共通教員、特別支援学校教員(中学部・数学)の志願者を対象に実施した「教科等専門(数学)」の問題番号9(2)で、正解を選択肢「ア、イ」とするところ、誤って選択肢「ア、イ、エ」を正解としていたもの。
昨年の12月14日に一般の方より公開用解答についての指摘があり、確認したところ誤りであることが判明。それを受けて改めて採点したところ、合否に影響を受けている受験者が2名いることが判明した。
正答の変更にともない、本来1次試験合格となったはずの受験者2名を対象に、2次試験(面接試験)を実施する。
静岡県教育委員会では、「受験者をはじめ、関係者の皆様に深くお詫び申し上げるとともに、再発防止に努めてまいります。」としている。
【1/10追記】静岡県の教員採用試験1次試験の「数学」において採点の誤りがあった件に関連し、静岡県と同一の問題で教員採用試験を実施する静岡市と浜松市もホームページで対応を公表し、両市の中学校「数学」の受験者を対象に改めて採点をやり直した結果、浜松市で本来1次試験の合格者となるべき受験者を対象に2次試験の追試験を実施するとして、該当者(人数非公開)に通知した。静岡市は合否に影響する受験者はいなかった。
静岡県教育委員会・令和6年度 静岡県公立学校教員採用選考試験 第1次選考試験 筆記試験における採点誤りとその対応について
https://www.pref.shizuoka.jp/kodomokyoiku/school/kyoiku/1003764/1003767/1003793/1003888/1059001.html
静岡市教育委員会・令和6年度 静岡市教員採用選考試験 第1次選考試験(筆記試験)における採点誤りとその対応について(PDF)
https://www.city.shizuoka.lg.jp/001002718.pdf
浜松市教育委員会・令和6年度採用浜松市立小・中学校教員採用選考試験 第1次選考試験 筆記試験における採点誤りとその対応について(PDF)
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/documents/156974/r6saiyouoshilase.pdf