香川県教育委員会は10月23日、令和8年度(令和7年=2025年実施)の香川県公立学校教員採用選考試験大綱を発表した。
試験日程については、1次試験の日程が令和7年度試験(7月13日〜19日実施)より1週間後ろ倒しとなるものの、それ以外は基本的に令和7年度試験とほぼ同日程での実施となる。
1次試験は2025年7月19日(土)〜25日(金)までの期間に行われる。このうち筆記・実技・適性検査は7月19日(土=特別支援学校のみ)と20日(日=全校種で実施)。面接試験については特別支援学校は筆記試験と同日の7月19日に、それ以外の校種は7月21日(月・祝)または22日(火)の指定日に行うほか、小学校と中学校は7月25日(金)に関西地区(会場未定)でも面接試験を実施する。
1次試験の合格者発表は8月上旬の予定(令和7年度試験では8月2日に発表)。
2次試験(面接試験等)は小学校、中学校、養護教諭、栄養教諭は8月20日(水)〜23日(土)の間の指定日、高校と特別支援学校は8月16日(土)〜20日(水)の間の指定日にそれぞれ行うほか、小学校と中学校は8月24日(日)に関西地区(会場未定)でも2次面接を実施する。
2次試験の合格者発表は9月上旬の予定(令和7年度試験では9月13日に発表)。
出願期間は5月1日(木)から5月28日(水)17時までで、出願は原則としてインターネットによる出願(電子申請)のみとなる。
また、現職教員および大学からの推薦者を対象とした秋募集(小学校、中学校志願者が対象)は11月1日(土=東京会場)2日(日=大阪会場)3日(月・祝=香川会場)にそれぞれ実施。合格者発表は11月中旬を予定している。
秋募集の出願期間は9月2日(月)〜10月21日(月)までとなっている(秋募集の実施要項については2025年8月ごろ公表の予定)
昨年度の大綱からの変更点としては、下記の通り。
①「社会人向け採用猶予受験」を導入
全種別において、教員免許状を保有していない社会人を対象に、一般選考において「社会人向け採用猶予受験」を実施する。合格した場合には、教員免許状取得のため2年間の採用猶予期間を与える。
②元教諭等・現教諭等を対象とした「特別選考Ⅰ②・③」の拡充
全種別において、特別選考②(元職者)については、過去において本県(香川県)または他の都道府県・指定都市の公立学校に加え「国立大学附属学校」「私立学校」の教諭等、養護教諭または栄養教諭の職にあった者を対象に、また、特別選考③(現職者)については、現に他の都道府県・指定都市の公立学校に加え「国立大学附属学校」「私立学校」の教諭等、養護教諭または栄養教諭の職にある者を対象に、1次試験における総合教養を免除する。
③専門的知識・技能に優れた人材を対象とした「特別選考Ⅰ⑨」を追加
小学校、中学校、高等学校において、教科に関する専門的な知識経験または技能を有すると認められる者、修士号、博士号等の学位の保有者、各種競技大会、コンクール、展覧会等における実績者を対象に、特別免許状の授与を前提とした特別選考を行う。対象者は1次試験における総合教養を免除する。
④受験可能年齢を特別選考・一般選考ともに引き上げ
定年延長に伴い、特別選考における受験可能年齢について、これまで採用年度において60歳に達するまでとしていたものを「61歳」に引き上げ、あわせて一般選考の受験可能年齢も50歳から「51歳」に引き上げる。
なお、中学校、高等学校、特別支援学校で募集する教科及び養護教諭、栄養教諭の採用の有無など、試験に関する詳細については、2025年4月下旬公表予定の実施要項において発表する(※令和7年度試験では4月26日公表)。
香川県教育委員会・令和8年度香川県公立学校教員採用選考試験大綱(PDF)
https://www.pref.kagawa.lg.jp/documents/15071/r8kyosai-taikou.pdf