鳥取県教育委員会は、5月18日、令和4年度採用(令和3年度=2021年実施)鳥取県公立学校教員採用候補者選考試験の第1次選考試験会場のうち、関西会場について当初予定の会場から「新梅田研修センター」(大阪市福島区)に変更することを発表した。
鳥取県の1次試験(6月20日〈日〉実施)のうち、小学校、特別支援学校、養護教諭については、受験会場として鳥取県内のほかに関西会場として大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪=大阪市北区)と関西大学千里山キャンパス(大阪府吹田市)での実施を予定していたが、大阪府立国際会議場が、防衛省が大阪府に設置する新型コロナウイルスワクチン接種に係る大規模接種センターに指定されたことにより、施設の利用が不可能となったことを変更理由としている。
変更に伴い、関西地区での受験者はすべて「新梅田研修センター」での受験となる。
なお、鳥取県教委では、志願者に対しては6月4日(金)頃送信予定の「受験票作成依頼メール」にも記載した上、鳥取県電子申請サービスに文書も添付する。また、現時点(5月18日時点)では予定通り1次試験を実施するとしている。
鳥取県教育委員会・教員採用試験関係
hhttps://www.pref.tottori.lg.jp/95168.htm