鳥取県教育委員会は、7月19日、ホームページにて令和4年度採用(令和3年度=2021年実施)鳥取県公立学校教員採用候補者選考試験の2次試験で実施する技能・実技試験について、試験内容等の変更を公表した。
変更の対象となるのは、小学校、特別支援学校と、中学校と高校の「音楽」と「保健体育」。
小学校と特別支援学校では実技試験で「音楽(弾き歌い)」と「ICT活用」を行う予定だったが、「音楽(弾き歌い)」が中止となり「ICT活用」のみ実施する。中学校と高校の「音楽」では、「弾き歌い」の際にマスクを着用して歌うことになる。また「保健体育」では、課題のうち「水泳」と「器械運動」の実施を取りやめるほか、バレーボールとバスケットボールのいずれかを選択することになっていた「球技」ではバレーボールを取りやめて、受験者全員がバスケットボールを行うことになる。
なお、変更の対象外となった中学校と高校の「美術」「技術」「家庭」「英語」と、高校「書道」の実技試験については、実施要項で示された試験内容より変更はない。
鳥取県では、当初、中学校と高校の技能・実技試験については1次試験で実施予定としていたのを、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から2次試験での実施に変更していたが、当初より2次試験で実施予定だった小学校、特別支援学校を含めて、引き続き感染症拡大防止対策等が必要である状況を踏まえたとしている。
なお、2次試験の実施期間についても変更され、当初は8月28日(土)から9月5日(日)としていたが、期間が延長されて9月7日(火)までとなる。
【8/23更新】鳥取県教育委員会は、8月23日、「令和4年度鳥取県公立学校教員採用候補者選考試験(第二次選考試験)の内容等」として、2次試験での試験項目及び配点の一覧のうち、実施要項に記載の内容から変更等があったものについて、ホームページに掲載した。
鳥取県教育委員会・令和4年度鳥取県公立学校教員採用候補者選考試験(第二次選考試験)の内容等
https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1257278/R4nijisennkoukijyun.pdf
鳥取県教育委員会・令和4年度鳥取県公立学校教員採用候補者選考試験(第二次選考試験)について
https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1254367/(R4)nijishiken.pdf