2022.06.17

採用試験関連

香川県 1次試験の実施内容変更を発表。水泳を取りやめ、集団面接は時間を短縮へ

香川県教育委員会は6月17日、ホームページ上に「令和5年度香川県公立学校教員採用選考試験に関する重要なお知らせ」として、新型コロナウイルス感染症などへの対応として、1次試験の実施内容の変更などを発表した。

1次試験については、6月17日現在では実施要項の日程のとおり実施(※)するとしているが、1次試験の実技のうち、中学校・高校、特別支援学校中学部・高等部の保健体育志願者の「保健体育」実技試験については、実施種目のうち「水泳」を取りやめて、「陸上競技」「球技」及び「柔道、剣道、ダンスから1種目を選択」の3種目を実施する。
なお、柔道と剣道についてはトレーニングウエア着用で、受験者同士が対峙しない内容で実施する。
実施種目の変更に伴い、中・高・特支の保健体育の実技試験での準備物が変更されている(なお、剣道を選択する受験者で竹刀を持参できる者は持参してもよい)。

また、1次試験で実施する面接試験(集団面接)については、今年度も引き続き1グループあたりの受験者数を減らし、試験時間を短縮して実施する。
小学校、中学校、養護教諭、栄養教諭の志願者に対しては、1グループあたり5〜8名程度の人数を6名程度に減らし、試験時間も30分程度から20分程度に短縮する。高校、特別支援学校の志願者に対しては、1グループ5〜8名程度を5名程度に減らし、試験時間も30分程度から25分程度に短縮する。

なお、新型コロナウイルス感染症など学校保健安全法で出席停止が定められている感染症に罹患し治癒していない場合には、新型コロナウイルス感染症等拡大防止の観点から受験不可となるが、保健所から濃厚接触者と判断され自宅待機を要請されている場合については、「PCR検査または薬事承認された抗原定性検査キットをに用いた検査の結果が陰性であること」「試験当日に無症状であること」「公共の交通機関を使用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に集合することが可能であること」の3要件をすべて満たしている場合に限り受験を認める。ただし、その場合には個別に状況を判断し、対応を検討を行うことがあるため、試験当日の受付開始時刻までに事前連絡(連絡先は下記リンク先参照)が必要となる。
また、試験当日は受験者の健康状態を把握するために、体調の確認等を行う。

(※)香川県の1次試験は筆記試験と実技試験が7月16日(土)17日(日)に、面接試験は7月16日(土)、18日(月)〜21日(木)のうちの指定日に実施される。



香川県教育委員会・令和5年度香川県公立学校教員採用選考試験に関する重要なお知らせ
https://www.pref.kagawa.lg.jp/documents/15071/r05_oshirase.pdf