岡山市教育委員会は8月9日、ホームページに「令和6年度実施 岡山市教員採用試験について」として、2024年に実施する岡山市教員採用試験の変更点を公表した。
今回公表された変更点は以下の通り。
①教育実習や採用試験の準備などで多忙な大学4年生の負担を軽減するとともに、受験の機会を増やすため、大学3年次での受験を可能とする。
対象となるのは「小学校」「中学校」「養護教諭」で、3年次では1次試験のうち「教科等専門試験」のみを受験し、合格した場合は次年度の「教科等専門試験」を免除する。大学3年生の時に不合格になった場合でも4年生の時に再度受験することを可能としている。
②採用試験の実施項目の変更・見直し。
これまで1次試験で実施していた「総合教養試験」と2次試験で実施していた「教科等専門試験」を改め、1次試験で、新たに教職教養を含めた形での「教科等専門試験(教職教養を含む)」を実施する。これにより筆記試験については1次試験のみの実施となる。
また、1次試験で実施していた「集団活動」を2次試験に移行し、1次試験で「個人面接」を実施する。
なお、変更点の詳細については、概要発表時にホームページで告知するとしている。
岡山市教育委員会・令和6年度実施 岡山市教員採用試験について(PDF)
https://www.city.okayama.jp/shisei/cmsfiles/contents/0000052/52329/r6saiyoushikentirashi.pdf
岡山県教育委員会・令和6年度実施 岡山市教員採用試験についてのQ&A(PDF)
https://www.city.okayama.jp/shisei/cmsfiles/contents/0000052/52329/QA.pdf