「教師を志望する理由」答えられますか?
『教員養成セミナー』2023年5月号は、好評発売中です!
2023年夏試験の実施要項が公開され始める時期になりました。出願時に提出する願書の自己PRや志望動機は面接時の重要な資料になります。
『教員養成セミナー』2023年5月号では「勝てる」願書作成に向け、自己PRや志望動機作成に欠かせない自己分析法を就活のプロが解説!。さらに、2022年夏試験を突破した先輩合格者の願書や面接票をポイント解説付で一覧掲載します。
特集1「面接で“勝てる”願書の作り方」
⇒そろそろ各自治体が今夏の教員採用試験の実施要項を公表し始めます。ほぼ同時に願書の受付も始まり、教採シーズンの開幕です。筆記試験対策が佳境に入る中、「願書作成に時間をかけていられない」「教採は願書で選考はされないんだから、ささっと作ってしまえば……」なんて思っていませんか? 確かに教採は出願すれば受験は可能ですが、出願書類等は面接官の参考資料として合否を左右するものになります。片手間に作成していいものではないのです。
この特集では、まずは就活のスペシャリストに、面接官をうならせる「合格」願書作成の鍵となる自己分析について解説いただきます。その上で、2022年夏の教採で合格を勝ち取った先輩たちの願書を、ポイント解説付きで一挙掲載します。どんな願書が合格を引き寄せたのか、先輩たちの「合格」願書を参考に、面接に効くオリジナルの最強の願書を作成しましょう。
特集2「意外と差がつく!ローカル問題突破法」
⇒参考書も問題集も売っておらず、対策方法が最も“ワカラナイ”分野といっても過言でないローカル問題。対策法がわからずに、なかなか手が付けられていないという人も多いのではないでしょうか。
そこで、この特集ではローカル問題の対策法をガッチリ解説! 自治体独自の問題であるローカル問題にも、頻出テーマや頻出資料、頻出ポイントは存在するのです。これがわかれば、確実に点に繋がる勉強を、効率よく行うことができます。ローカル問題にばかり時間を使うわけにはいかない皆さまに、是非知っておいて欲しいポイントを詰め込みました。ローカル問題の出題がない場合でも、ローカル問題で問われる内容は、面接や論作文でも問われるかもしれないことばかりです。
教採受験者全員、知っていて損ナシの情報です! 是非ご覧ください!
■『教員養成セミナー』5月号の試し読みはこちら からご覧いただけます。
■『教員養成セミナー』5月号の購入は こちら からどうぞ。
■『教員養成セミナー』について詳しくは こちら