出題率がかなり高い注目トピック!
『教員養成セミナー』2023年6月号は、好評発売中です!
『教員養成セミナー』6月号の特集は、教採での超頻出トピックの一つ「特別支援教育」。今夏の試験では、10年ぶりに実施された「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」の結果が公表されたこともあり、さらに注目を集めていますが、改めて「特別支援教育」の基礎から、試験に向けて押さえるべき最新データや重要資料などを、特集でまとめました。
特集1「通常学級の8.8% 今夏必出!特別支援 最新データ&重要資料」
⇒特別な支援を必要とする子供の数は近年増加傾向にあり、その対応はすべての教師が自分事として考えていかなければならない重要な教育課題の一つです。当然、教採においても、特別支援教育は超頻出トピックの一つであり、2022年夏試験では52自治体中40自治体(*同一問題を採用している自治体はまとめて1カウント)で関連問題の出題が見られました。
近年、高い出題率が続いている特別支援教育ですが、2023年夏試験に向けては、10年ぶりに実施された「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」の結果が公表されたばかり(2022年12月公表)。通常学級に在籍する児童生徒のうち、11人に1人が特別な支援を必要としている計算になることが明らかになり、さらに注目を集めています。
筆記試験はもちろん、論作文や面接で知見を問われる可能性があります。教採受験生として、しっかりおさえて本番に臨みましょう。
■『教員養成セミナー』6月号の試し読みはこちら からご覧いただけます。
■『教員養成セミナー』6月号の購入は こちら からどうぞ。
■『教員養成セミナー』について詳しくは こちら