2020年4月号

教員養成セミナー 最新号紹介

Web&Magazineで教員採用試験合格!

2020年夏の教員採用試験合格に向け、楽しみながら学習できる「役立ち雑誌」を目指してリニューアルした『教員養成セミナー』4月号。

教員採用試験の戦いは長丁場。ふつうに勉強していると「難しい」「辛い」と思うことがたくさんです。
それを、本誌の読者の皆さんに「かんたん!」「楽しい!」と思ってもらえるようにしたい! 
編集部一同、誌面を通して皆さんを全力で応援していく所存です。
今夏の教員採用試験に出るトピックを、最大限分かりやすくお伝えしていきます!

特集 ─ 試験に出る重要教育トピックを解説!

特集1 「出る順」に覚える教育法規

毎年、多くの受験生を苦しめる存在があります。
そう、教育法規です。「条文の文章が堅すぎて理解しずらい」「何でこんなややこしい言い回しになっているのか意味不明」など、頭を抱える受験生もいるようです。でも、それもそのはずです。法律の条文は、違った解釈がなされないようにすることを最優先に書かれているため、読みやすさなどは一切考慮されていません。だから、あんな複雑で難解な文章になるのです。
そこで、今号の特集1では、2つの工夫をしました。1つ目は、教育法規の文章を「やさしい日本語」に翻訳し、意味をすぐに理解できるようにした特別付録(スイスイ分かる教育法規 やさしい日本語翻訳ブック)をつけたこと。2つ目は、2019年夏の全自治体の試験を分析し、「頻出のテーマ」の条文だけを対策できるようにしたことです。
そうした頻出のテーマの法規を「出る順」に並べ、さらに今後注目の法規も紹介していますので、特別付録と一緒に読み込んでいってください。難解だった法規も、きっとスラスラと頭に入ってくるはずです。

特集2 真似たい合格者の学習法

教員採用試験本番まであとわずか4ヵ月。泣いても笑っても、試験はあと120日ほどで確実にやってきます。
でも、受験生の中には、今やっている学習法が正しいのか分からないという人や、学習ができているのか遅れているのかよく分からなくて不安という人も多くいるでしょう。
そこで今号の特集2では、2019年夏の試験で見事合格を勝ち取った先輩に取材し、試験本番までにどんな学習をしていたのかを明かしてもらいました。取材したのは異なる校種・立場の5人。取材を進めると、学習に対する考え方や進め方もばらばらで、それぞれ自分に最適な方法を自分で編み出していたことが分かりました。
この5人の体験には、必ずあなたの学習の参考になることが含まれているはず。それぞれの学習法の「いいとこ取り」をして、これからの学習のペースをぐんぐん上げていってください。

動画付き!短期集中新連載 超文系のための数学緊急レスキュー ~レスキュー1「式の計算」

「一般教養」でも必ず出題される数学問題。教採試験まで残り半年。「文系だし数学苦手」「どう勉強したらいいか分からない」と、焦り途方に暮れているそこのあなた!
教セミでは、そんな数学アレルギーの方々を救済すべく数学指導のベテラン講師、西口正レスキュー隊長に緊急出動して頂きました。多くの生徒さんたちを「数学好き」に変えてきた西口隊長が、短期間で押さえておくべきポイントを分野別に簡単に分かりやすく解説してくれます(動画解説付き!)。
最後まで数学を諦めないで!

短期集中連載 図解で分かる教育時事(全6回)〜第3回「学習指導要領改訂に向けた答申」「特別支援教育」

膨大な種類と文量がある「教育時事」。さらに、現在進行形で新たな資料もどんどん発表されており、対策が追いつかないという受験生も少なくありません。
このコーナーでは、そんな悩める受験生のために、長年教員採用試験の動向を見てきた教育ジャーナリスト・佐藤明彦氏が、近年出題の多い教育時事のテーマを、かんたんに理解できるよう「図解」で解説! 受験生のモヤモヤを一気に吹き飛ばします。

特別ルポ 全国のすぐれた教育実践を見てみよう! ─第34回時事通信社「教育奨励賞」受賞校の取組─(最終回)

時事通信社は「授業(保育)の革新」「地域社会に根差した教育」などのテーマで業績のあった幼稚園から高校までに、毎年「教育奨励賞」を授与しています。
2月号から3号に渡って、第34回「教育奨励賞」受賞校の取組を紹介します。

教セミPRACTIC ─ 確かな合格力が身に付く学習ページ!

巻頭カラー連載! ボカロでらくらく攻略 教育法規

難しい語句が並んでなかなか覚えにくい教育法規。それならいっそ、音楽に乗せて法規をらくらく覚えてしまおう!
ここでは、海賊ホーキーとともに、毎月、教育法規の島々を攻略していこう。さて、あなたは全ミッションをクリアできるか?!
児童生徒島での最後の戦いの夜。敵に悟られないよう海の洞窟から攻めようとするホーキー。そこで彼が目にしたものとは……。

  • ※ 「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標です。

過去問で鍛える専門教養

専門教養は、範囲が広すぎてどこから手をつければよいか分からない方も多いかと思います。そこで、この講座では、1年間にわたり、各教科の「出題頻度の高い分野・領域」から効率よく学習していけるよう、実際に全国の教採試験から出題された問題を連載していきます。
この連載では、2019年度(2018年夏実施)の全国の教採試験を基に編集部が出題頻度の分析を行い「見える化」した出題頻度グラフも毎回掲載します。このグラフで出題の多い「分野」を、さらに、その「分野」の中でどの「領域」の出題が多いかを確認して出題傾向をつかみましょう! 
講座では出題頻度の高い分野・領域を中心に掲載していきますが、この出題頻度グラフを活用して試験対策の優先順位を考え、専門教養の得点力アップにつなげてください。

まる分かり! 令和の教育用語

試験に出る最新、もしくは重要な教育用語をやさしく解説します。

実例で分かる! 合格指導案 書き方レッスン

多くの受験生を悩ますのが、「指導案」の作成。試験で書けと言われても、どうしたらいいかまったく分からないという人もいます。
この連載では、先輩先生の指導案の実例とともに、そこに込められた工夫や意図、実際に授業を行ってみての先生の感想などを紹介します。

切り離すと暗記カードに! 教育史・教育心理の要点ワード142

毎号、教育史と教育心理の要点ワードをお届け!
切り取ると暗記カードになります。12ヵ月集めて覚えていけば、試験対策は完ペキです!

ブックインブック 12ヵ月完成! 教職・一般教養パワーアップノート

「教セミちゃんねる」で大好評のYouTube連動企画も今年夏の教採に向けて展開中。
今回は教職教養「教育法規① 教育の目的、理念に関する法規」、一般教養「数学① 場合の数、確率、数と式」をお届けします。

教セミDISCOVER ─ 教師力を養う一押し連載!

  • なぜ!? どうして!? 子どもの行動で分かる 教育心理入門
  • もしも教師が法律を知らなかったら 若手のためのコンプラ入門
  • そうだったのか! ビギナーのための学級経営 プロのセオリー
  • 本当にあった平成の奇跡 バスケ未経験の若手教師が顧問5年目で全国優勝するまで。
  • 教師&絵本作家が描く がっこうの日常
  • 現役教師ですが“教育”についてこんなこと考えてます。ーこれからの教育を担う人たちへー
  • 発見! 国際教育で活躍する日本の教師
  • 1トピック5分で分かる! 試験に出る! 一般&教育ニュース
  • 世の中の教育評論まとめ読み!
  • NIHONGO探検記 世界のコトバとくらべてみた
  • 教育探求コラム ー教師の卵に考えて欲しいことー