最新号紹介(2022年8月号)

教員養成セミナー 最新号紹介

Web&Magazineで教員採用試験合格!

『教員養成セミナー』2022年8月号の特集は「あとは解くだけ! 教職教養誌上模試」。
最も自治体ではすでに1次試験が終わってしまう時期ですが、まだ残り数日・数週間の猶予がある受験生が大半です。この時期になったら新しい知識のインプットではなく、これまでに取り入れてきた知識を繰り返しアウトプットして定着させることが重要です。そこで、今号では知識のアウトプットに最適な誌上模擬試験をご用意しました。残り時間を最後まで使い切って、知識の定着を促します。

特集 ─ 試験に出る重要教育トピックを解説!

特集 あとは解くだけ!教職教養誌上模試

6月後半から7月にかけて教員採用試験の1次試験が順次執り行われます。試験本番までに残された日は何日でしょうか? すでに筆記試験が終わってしまった自治体もありますが、まだ数日~数週間残されているケースが大半です。今できることは、ここまで積み上げてきた知識のアウトプットを繰り返し、より確実に知識を定着させていくこと! 
そこで今号では、前号で専門家の先生方が予想した今夏ねらい目のトピックを網羅した教職教養の誌上模擬試験をご用意しました。力試しに挑戦してみてください。
分からない・解けない問題があったら、必ず参考書等で確認を! 今、弱点が見つけられたのならラッキーです。残り時間で弱点をしっかりカバーして本番に臨みましょう!!

巻頭カラー連載 教育とは's語り ー認定NPO法人カタリバ・古野香織さんー

学生時代から「若者の政治参加」「主権者教育」をテーマに様々な活動を展開してきた古野香織さん。教員免許取得を目指して大学院に進学しながら、卒業後のファーストキャリアに選んだのは認定NPO法人カタリバでした。生徒が中心となって先生や関係者と対話しながら既存の校則を見直していく取り組み、「みんなのルールメイキング(以下「Jレールメイキング」)」プロジェクトのメンバーとして学校現場に関わってきた古野さんは、 2022年度、 NPOカタリバ職員を続けながら、非常勤講師もするという決断をしました。古野さんのJレールメイキングに対する考えや、それを通して見えてきた学校現場への印象、教育への想いなどについて伺いました。

全国調査 2023年度(2022年夏実施)教員採用試験 65都道府県市全国実施内容一覧

全国の募集要項を基に、2023 年度(2022年夏実施)教員採用試験の一般選考の日程・内容を一覧表にまとめました。
募集要項で実施内容が不明の場合は、過年度の実施状況、受験生から弊社に寄せられた情報などを参考にしています。
なお、校種別の詳しい日程などについては、志望する自治体の募集要項で確認してください。

短期集中連載 教育ジジ 答申・資料 強化特訓穴埋めドリル【最終回】

教員採用試験でよく出題される教育関係の答申や資料。すべてに目を通すにはかなりの時間と労力がかかるため苦労している受験生の方々も多いのでは?
そこで、私ジジ先生、一肌脱いじゃいます! 過去の教員採用試験でも出題頻度が高く、また2022年度夏試験でも出題されそうな答申や資料をピックアップし、試験に出そうなポイントを“穴埋め”で覚えられるように書き込み式のドリルにしてみたyo! 
間違えたところは復習して再トライ! 全問正解までついてこれるかな? みなさんの健闘を祈る!!  

あなたの推しを1位にせよ! 専門教養の過去問を解いて幻の“SENSEI星”を目指せ!

フミ、ココ、ゲンの3人は、教師のあらゆる知識・スキルを持った伝説の神ノエルがいるという、幻の星“SENSEI星”を目指す“きょうせみSS杯”に出場することに! 1番にたどり着いた者だけに、神ノエルから教師としてのあらゆる知識・スキルを授けられるとか…!? 
専門教養の過去問を解いて、あなたの選んだ推しキャラを、1位でゴールさせてあげませんか? 誰がこのレースに勝利するかは、あなたの応援にかかっています!
参加方法は教員養成セミナー8月号をを見てくださいね!
※巻末ブックインブックとの連動企画です。

合格への扉を開け! 教セミ魔法学校

2022年夏の教員採用試験を受ける4人の学生……
合格を勝ち取るため、「教セミ魔法学校」に入学し、力を磨いていくことに。
試験本番まで、学生たちはどんな日々を過ごすのか……

特別企画 教職大学院誌上オープンキャンパス 一人ひとりのキャリアに応じた深い学びを実現する── 早稲田大学教職大学院

実践的な指導力・展開力を備えた新人教員の育成、確かな指導理論と優れた実践力・応用力を備えたスクールリーダーの育成を目的とした「教職大学院」。
早稲田大学教職大学院では、各地から様々な背景を持った院生が集まり、お互いに刺激し合いながら日々学びに励んでいます。
そんな早稲田大学教職大学院での学びの特色や魅力を、専攻主任の三村隆男先生にお伺いしました。

教セミSTEP BY STEP ─ 教員採用試験に合格するための学習コンテンツ

やわらかことばで教育法規

「法律って何言ってるかわかんないし苦手」「勉強しなきゃと思ってはいるけど後回しにしがち…」そんなあなたに向けた短期連載が誕生しました。
お堅い言葉をじっくり煮込んでやわらかことばにchange!やわらかことばとその下の法律原文を見比べて意味をじっくり理解してみてください!
さらに各ページには仕上げ問題も掲載。是非挑戦してみてください。

教育史&教育心理 重要人物ワークノート

教採試験の教育史&教育心理分野で頻出する重要人物をイラスト&文章で完璧マスター!
空欄を埋めてノートを完成させましょう!

「実はよくわからない」をゼロにする! 教育用語ざっくり解説

「勉強中よく聞くけど、実は意味はよく分からない……」そんな教育用語ありませんか? 
編集部がみなさんに知っていてほしい教育用語をピックアップし、毎月テーマ別にざっくり解説します!
ざっくりでも意味が掴めると勉強もグッとしやすくなるはず! ぜひお役立てください! 

1トピック5分で分かる! 試験に出る! 一般&教育ニュース

毎月の一般ニュース、教育ニュースの中から、教員採用試験で出題されそうなニュースをピックアップしてご紹介します。今回は5月のニュースから。

理数キソトレ道場

ようこそ「理数キソトレ道場」へ。
「キソを制するものは応用も制す!!」この道場では、理科と数学のキソ固めをしていきます。数学指導のベテラン講師、西口正師範が、理数が苦手な方でも入門しやすいようにキソのキソを簡単に分かりやすく解説してくれます。ポイントを押さえたら、1問1答の「キソトレ」で徹底演習。日々の鍛練を忘れず、「打倒!教採理数科目!」を目指して稽古していきましょう!

ブックインブック 12カ月完成! 教職・一般教養パワーアップノート

「教セミちゃんねる」で大好評のYouTube連動企画。
本誌の「専門教養の過去問を解いて幻の“SENSEI星”を目指せ!」との連動企画です。チェックテストの問題を解くことでもステラを獲得することができますので、併せてSNS(#きょうせみ杯)でご報告ください。参加方法等は教員養成セミナー8月号をご覧ください。

今回は教職教養「教育時事① 最新の教育時事①」 、一般教養 「理科② 化学」をお届けします。

教セミBREAK TIME ─ 教師力を養う一押し連載!

  • すべての基本は児童生徒理解!-学びの土台のつくり方-
  • 東京都教職員研修センターが新米教師に伝えたいいじめ対応のGOOD POINT
  • “いまどき”先生のファッション事情
  • 学校教育の不思議を解き明かす!教職探検隊
  • 教壇は舞台だ!現役芸人兼教師のもっと心をつかむベシャリ術 ー教室で使える芸人のテクニックー
  • 子どもに想いが伝わるちょこっとフレーズ
  • 31文字で綴る「教師の風景」学食のランチ大盛り(短歌添え)
  • NIHONGO探検記 世界のコトバとくらべてみた
  • 編集部員が薦めます! 教セミ推薦図書!