特集1 2024年夏試験対策 教職教養「出るトコ」総仕上げ!
いよいよ教員採用試験の本番シーズンに突入しました! 早期化ですでに筆記試験が始まっている自治体もあり、受験生は知識の総仕上げにかかっていかなくてはなりません。
この時期で大切なのは、学び残しや弱点など、自分で「学習の穴」を見つけて、一つ一つ埋めていくことです。そうした積み重ねが試験本番の地震につながり、得点にもあらわれてきます。本特集では、教育時事、教育原理、教育心理、教育史、教育法規の教職教養5大ジャンルの総仕上げができる問題を掲載。昨年夏の採用試験では出題されなかった最新の教育時事や、毎年頻出の定番問題を空欄補充でチェックし、誌上模試で力試しができます。
この時期に、ノートにまとめたり、分厚い問題集に手を付けたりすることは非効率です。本特集で、すぐには答えが思い浮かばない問題の答えだけを、繰り返し手で書いて覚えましょう。
見開きで1日分になっているので、まずは1回腕試しして、2回、3回と繰り返し取り組み、1次試験突破を確実なものにしてください。
全国調査 受験前に知りたい! 求める教師像2024
受験前に必ず押さえておきたいことの一つが、受験する自治体の「求める教師像」です。どんな教師を必要としているのか、編集部が全自治体の担当者の方々から回答を得ました。しっかり理解して試験に臨んでください!
巻頭カラー連載 Grateful Days! 天職を生きる ー元定時制高校教員・文部科学省職員 藤井健人氏ー
「Grateful Days! 天職を生きる」では教師という仕事に邁進する人にスポットを当て、教職の魅力とやりがいについて語ってもらうコーナーです。
6月号に引き続き、藤井健人氏にお話をうかがいます。
なぜ、思い入れのあった定時制高校の教員を辞してまで、文部科学省に移られたのか。また、藤井さんの生き方に大きな影響を与えた本や映画についてもうかがったので、勉強の合間にもぜひ触れてみてください。
毎月最新情報をお届け! 2024年実施試験 全国の1次試験日程
文部科学省からの求めに応じて、2024年実施試験から、全国的に教員採用試験の実施日が例年より前倒しされることが予想されています。試験日程が変われば、試験対策のスケジュールも変わってくるため、試験日程の情報は超重要になってきます!
そこで、毎月最新の試験日程情報をお届け! 受験自治体の検討や対策スケジュールの検討にぜひお役立てください。
SNS参加企画 タイパ重視! 合格つかむ 専門教養ドリル
教員採用試験の中でも、難易度が高く配点も高い専門教養。この連載では、専門教養各教科を1年かけて全分野を網羅していきます。
毎月の勉強のペースメーカーとして、また自分の苦手分野を見つけ克服するために是非お役立てください!
豪華プレゼントつきSNSキャンペーンも実施。詳細は教員養成セミナー7月号をご覧ください。
※巻末ブックインブックとの連動企画です。
ブックインブック 教職・一般教養パワーアップノート
「教セミちゃんねる」で大好評のYouTube連動企画も、来年夏の教採に向けて新シリーズがスタート。
本誌の「タイパ重視! 合格つかむ 専門教養ドリル」との連動企画です。チェックテストの問題を解くことでSNSキャンペーンにも参加できます。参加方法等は教員養成セミナー7月号をご覧ください。
今回は教職教養「教育時事① 最新の教育時事①」、一般教養「理科② 化学」をお届けします。