第1章 2019年夏 教員採用試験に初挑戦する人へ
教員採用試験の流れや試験内容など、受験に際して知っておきたい情報をサポート。編集部がお薦めする学習教材の情報も提供します。
- ■教員採用試験の流れ
- ■教員採用試験 基本情報
- ■これで対策!編集部おススメ教材
『教員養成セミナー』の別冊“合格supportシリーズ”の第1弾は、2019年夏の教員採用試験に向けたスタートガイダンス『初挑戦! 再挑戦! 教員採用試験2019』。
2019年夏、教員採用試験に初挑戦する人に向けた基礎知識の提供と併せて、2018年夏の試験で残念な結果になった人の再挑戦に向けた学習プラン作りもしっかりサポートします。
2018年9月5日 発売
本体 1,600円(税別)
CONTENTS
教員採用試験の流れや試験内容など、受験に際して知っておきたい情報をサポート。編集部がお薦めする学習教材の情報も提供します。
新学習指導要領の本文そのものを学習する前に、以下の3つのステップをたどって学習指導要領に関する知識を整理しましょう。
教師への道は1つではありません。大学卒業後すぐ学校現場に出るという道以外に、教職大学院に進学してより確かな教師力を身に付けてから現場に出るという道もあります。採用試験においても、特別選考の対象とされるなど、教職大学院への進学を後押しする動きもあります。教職大学院での学びがどのようなものか、常葉大学教職大学院を例に紹介します。
2019年夏の採用試験に向けた準備を進めるにあたって注目しておきたいのが、2018年夏の採用試験の実施状況です。各自治体の実施概要は? 志願者数や採用予定者数、1次受験者数はどうなった? 気になる2018年夏試験における各自治体の動向を『教セミ』編集部が調査、回答結果をそれぞれ一覧表にまとめてお届けします。実施状況速報は、編集部による分析付きです。
教員採用試験対策で最も重要な「自治体対策」。全自治体の教職・一般教養の最新3カ年を徹底分析します。
BUY