2019.04.25

日本語大好き芸人 レフト鈴木の コントで鍛える 語彙トレ【第9回】

僕に聞かないでよ……

 皆さんこんにちは。レフト鈴木です。今回も僕の「モヤモヤ体験」から始めたいと思います。美容院に行った時に感じたモヤモヤなのですが,シャンプーをしてもらっている時に,「お湯加減いかがですか?」等の声をかけられるのは分かるのですが,たまに「流し足りないところございませんか?」と聞かれることがあります。その度に僕は「いや,それはあなたの方が分かるでしょ! むしろこっちが聞きたいくらいなんですけど!」とモヤモヤ。そして皆さんも一度は聞かれた経験があるであろう「かゆいところございませんか?」についてです。仮にあったとしても答えづらいし,そもそもシャンプー中にそんなことわざわざ聞く必要あるのか? これ「○○がかゆいです」って答えるお客さん今までいたのかな? と,いつも疑問に感じていました。

美容師さんに「かゆいところ」を伝えてみた

 そこで,一度試しにと思い,「えっと,右のほっぺたの辺りが少しかゆいです」と答えたことがあるんです。すると,その時僕の頭をシャンプーしていた美容師さんが言ったのが,「そうですか。それではご自分でどうぞ」という衝撃の一言だったんです。えぇ! じゃあなんで聞いたんだよ! 代わりにかいてくれるんじゃないの!? 雑談だったってこと? 「好きな食べ物何ですか?」的なニュアンスで「かゆいところございませんか?」って聞いてたってこと? だったらまだ「好きな食べ物何ですか?」って聞いたほうがマシだろ! と,もちろん声には出さず,心の中でツッコミを入れてしまいました。余談ではありますが,最近では「かゆいところございませんか?」と聞くのをやめた美容院もあるそうです。恐らく聞いている美容師さん達もモヤモヤしていたのでしょうね。
 さて,それではクイズにいきたいと思います! コントの最後のカッコに入る四字熟語を2択から選んでくださいね!

解答

ショートコント①
正解:B自家撞着(じかどうちゃく)→言っていることとやっていることの辻褄が合わないこと。自己矛盾。
A目挑心招(もくちょうしんちょう)→遊女が目で誘惑すること。
ショートコント②
正解:A名詮自性(みゅうせんじしょう)→名前はそのものの本性を表すこと。名は体を表す。
B彌陀名号(みだのみょうごう)→南無阿弥陀仏のこと。またはその六字。
ショートコント③
正解:A凡俗非議(ぼんぞくひぎ)→世間の人々が話題にしたり非難したりする話題のこと。
B 傾盆大雨(けいぼんのたいう)→盆を傾けたかのように,激しく降る雨。

舞台と誌面の両方でネタ出ししてます!

今回のクイズはいかがでしたか!? 実は1つ目のコンビニのコントは僕達「くりおね」が実際に舞台でやったことのあるネタなんです! コンビニ強盗が万引きを注意するという矛盾が面白いのではないかと思い,お客さんの前でやったのですが,反応も上々だったので,この「語彙トレ」でも使ってみました。これからも,僕らのネタの中で取り入れられそうなものがあれば,ドンドン使っていきたいと思います! 逆にこのコラムで作ったネタを舞台でやることもあるかも? その辺りにもご注目くださーい!

レフト鈴木

1987年埼玉県生まれ。千葉大学卒業。お笑いトリオ「くりおね」ツッコミ担当(ワタナベエンターテインメント所属)。芸名の名付けの親はくりぃむしちゅーの上田晋也氏。フジテレビ「日本語探Qバラエティクイズ それマジ!? ニッポン」、テレビ朝日「GURIGURIくりぃむ」、チバテレビ「Girl’s Pop’n Party」「おはYo! HIテンション」等に出演。2013年日本語検定1級に認定。