2019.05.20

1日2ページ! 筆記の得点2割アップ

「問題集にない問題」を解いて,「穴」を埋めよう!

 いよいよ試験本番まで2ヵ月となり,直前期に突入しました! 受験生は,学習と対策の「総仕上げ」にかかっていかなくてはなりません。大切なのは,学び残しや弱点など,「学習の穴」を見つけ,着実に一つ一つ埋めていくことです。そうした積み重ねが,試験本番の自信につながり,得点にもあらわれてくるのです。
 しかし,気を付けておきたいことがあります。それは「問題集」に頼りすぎないこと。一般的に,教採の問題集が出版されるのは,前年の夏から秋にかけてです。その時点で話題になっていない教育トピックや資料,法律などは,問題集に載っていないのです。

1 日2ページ,計2 2 日で3 0 5 問! 全分野を網羅できる!

 そこで今号では,定番から最新のものまで,2019年夏に問われそうな教育トピックを完全網羅したファイナルチェック問題を,305 問用意しました。出題形式は一問一答式の空欄補充問題。「教育原理」「教育史」「教育心理」「教育法規」「教育時事」の分野別に,1日10 ~ 30 分程度で解答する形式の問題に取り組んでください。毎日コツコツ続ければ,22 日で全分野の知識を網羅することができ,確実に「穴」を埋められます。短時間でできるので,別の日に改めて挑戦し,計3回解けば,筆記試験には万全の体制を整えることができるでしょう。しっかり取り組み,1次試験合格を確実なものにしてください!