2019.02.25

日本語大好き芸人 レフト鈴木の コントで鍛える 語彙トレ【第7回】

「占い」のコメント,当たり前すぎない?

 皆さんこんにちは。レフト鈴木です。今回は久々に僕のモヤモヤ体験を聞いてください。
 テレビや雑誌などでよく見かける「占い」についてです。血液型や星座等でその日の運勢のランキングを発表していたりするので,つい自分が今日何位なのか見てしまったりするんです。ランキング形式にすることには文句はないのですが,気になるのはその横に添えられているコメントです。例えば「トラブルが起きたら焦ってしまいがち。落ち着いて行動して」とか,「困ったら周りの人に助言を求めると良いかも」とか「頑張れば成果が出るかも。諦めないで」等,正直「いや,それ全部当たり前だろ! 運勢関係ないわ! 今日がどんな日で俺が何座だろうが,トラブルが起きた時は落ち着いた方がいいし,困ったら周りの人に助言を求めた方が良いに決まってるでしょ! 『諦めないで』じゃないよ! 俺でも言えるよ!」と,1人でモヤモヤしてしまいます。

その前提がモヤモヤだよ!

 また,ある雑誌に載っていた占いでは「好きな人がいるなら,2人っきりで花火デートに行けば,上手くいくかも!」と書いてありましたが,これも「いや,2人っきりで花火デート行ってる時点でそこそこ上手くいってるだろ! そこまで距離縮めるのが1番大変なんじゃないの!?」と,これまたモヤモヤしてしまいました。
 まあ,とか言いながら,ランキングが上位だったり,自分にとって都合の良いことが書いてあったりしたら,ちょっとテンション上がっちゃうんですけどね。
 さて,それでは今回も四字熟語を使ったクイズにいってみましょう! コントの最後に空欄がありますので,そこに入る四字熟語を二択から選んでくださいね!

解答

ショートコント①
正解:A牛溲馬勃(ぎゅうしゅうはばつ)→役に立たない無用なもの
B:南無三宝(なむたんぽう)→驚いたり失敗したときに発する語
ショートコント②
正解A:首尾一貫(しゅびいっかん)→方針や態度等が始めから最後まで変わらないこと
B:忠孝一致(ちゅうこういっち)→主君に忠誠を誓うこと
ショートコント③
正解A:山溜穿石(さんりゅうせんせき)→コツコツと努力を積み重ねれば,何事も成し遂げられるということ
B:傾盆大雨(けいぼんのたいう)→盆を傾けたかのように,激しく降る雨

正答を偏らせてみました

 さて,今回も3問クイズを出させていただきましたがいかがだったでしょうか? お気づきの方もいるかもしれませんが,今回は意表を突いて正解を全てAにしてみました。クイズを作り始めて半年以上経ち,少し出題者の心理も分かるようになってきたので,なかなか面白いです。それに,理解も前より深まっている気がします。皆さんもどうしても覚えたい事があったら,それをクイズにして誰かに出題してみるのもいいかもしれません。新たな発見があるかもしれませんよ!? さて,これからも為になるクイズと面白いコントを作れるように頑張りますのでまた次回もよろしくお願いしまーす!

最後にお知らせ!

 最後にお知らせです! 僕が所属するワタナベエンターテインメントの芸人が,ウイニングイレブンで国体優勝を目指す為に結成したチーム「We-spo」のYoutubeチャンネルがあります! 週に一度の生配信もあります!是非チャンネル登録よろしくお願いします!「We-spo」で検索してみてください!

レフト鈴木

1987年埼玉県生まれ。千葉大学卒業。お笑いトリオ「くりおね」ツッコミ担当(ワタナベエンターテインメント所属)。芸名の名付けの親はくりぃむしちゅーの上田晋也氏。フジテレビ「日本語探Qバラエティクイズ それマジ!? ニッポン」、テレビ朝日「GURIGURIくりぃむ」、チバテレビ「Girl’s Pop’n Party」「おはYo! HIテンション」等に出演。2013年日本語検定1級に認定。